わくわくセミナー開催中!(1日目)

トップバッターは柴田愛子さんです。
いやぁ、しゃべるしゃべる…
しゃべりまくっています!



愛子さんの希望で演台を用意しましたが、
まったく要らない状態です。
だって、演題より前に出て喋りまくりなんですもん。


今回の演題は『子どもってなかなかやるじゃん』
りんごの木での子どもたちの日々のエピソードを紹介してくれました。
子どももそうだけど、愛子さんだってかなりやるじゃん。


2時間ノンストップでも聞く側にはあっという間。
今回初めて愛子さんのお話を聞く方がほとんど。
みんなすっかり愛子さんのファンになっちゃったみたいです。


母の友 2010年 03月号 [雑誌]

母の友 2010年 03月号 [雑誌]

福音館書店の月刊誌の連載「今月の子ども」は今年で4年目。
どうやら来年度も連載が継続するようです。
はやく、単行本にならないかなぁ。



さてお次の講師は、
只今大人気の絵本作家、長谷川義史さんです。
↓このライブ紙芝居、面白すぎです!


大阪うまいもんのうた

大阪うまいもんのうた

こてこての大阪人の長谷川さんが、
大阪を愛してやまない証明のような爆笑絵本。
今日は即興で「静岡うまいもんの歌」を作ってくれました。

惜しいなぁ「しずおかおでん」じゃなくて、
「しぞーかおでん」なんだよねぇ。(方言)
http://www.at-s.com/html/gourmet/oden/index_b.html



最新刊のこの絵本をスライドショーで読んでくれました。
これ、相当笑えるだじゃれ(おやじギャグ?)満載。
自分の出身都道府県はどんなアレンジかな?

だじゃれ日本一周

だじゃれ日本一周

パソコンの操作をしていましたが、
自ら笑いすぎでスクリーンの画面までゆらしてしまうアホな私。
でも、長谷川さんは『臨場感があって良かった』なんて言ってくれる優しいお方♪



で、夜まで講座があるんですよ。
保育雑誌などでもお馴染みの新沢としひこさん。
コンサート中の写真が撮れなかったのでこれでお許しください。

左:スタッフ・・・。右:新沢としひこさん。