うそうさぎ


うそうさぎ。
嘘、兎。
本当のうさぎはどんなうさぎ?



うさぎって、小さくてふわふわで、かわいい。
って思ったら・・・
えーっ!こんなうさぎ、いやだ〜


・・・みたいなうさぎがオンパレード!


ぶた?みたいだったり、
しまうま?みたいだったり、
とら?ひょう?かば???


おとなしい思っていた動物が実は、獰猛だったり。
そういう事ってありますよね。
人と同じで、動物も仮面をかぶっているかも?


それとも、ここに登場している「うそうさぎ」たちは
進化を重ねた未来の姿かも?



こどものとも  8月号
「うそうさぎ」


谷川晃一/作
福音館書店 月刊誌  390円(本体)



谷川さんってもしや、だじゃれもお好きですか?



↑「こんなのうそじゃ


「そんなこといってるのは、だじゃれ?」
「いやいや、だれじゃ?」
「なかなか、へびーだねぇ。。。」