訃報


文化庁長官で、日本の臨床心理学の第一人者。
河合隼雄さんが、亡くなられました。
まだまだ生きていて欲しかった方です。



『魂にメスはいらない』
ユング心理学入門―
河合隼雄vs谷川俊太郎
講談社文庫  800円(本体)


今日、2007年7月19日午後2時27分。
脳梗塞のため河合隼雄さん(79歳)が亡くなられました。
昨年、倒れられて意識不明のまま約一年。
ついにその時が来てしまいました。


たとえ意識不明でも、河合さんの命がまだ消えていないというだけで、
なんとなく心の支えになってしまう程に大きな人でした。


河合隼雄さんとは、四日市のメリーゴーランド丸亀市のウーフで2度お会いしました。
お食事もご一緒させて頂きました。
数々の著書や肩書とはうらはらに、本当に笑顔がかわいくてだじゃれ好き。
おしゃべりで、とっても楽しいおじいちゃん!という印象の気さくなお人柄でした。


フルートがとっても上手で、四日市の時も丸亀市の時もどちらも講演と演奏を聞かせて頂きました。


ありがとうございます。
ご冥福を心よりお祈りいたします。




絶対にもう一度お会い出来るようにとお祈りしていましたのに、
本当に、本当に、残念でしかたがありません。


79歳はまだまだお若いですよ。
天国でもフルートを吹いたり、だじゃれを飛ばしたりしていてくださいね。

天国から見たら、日本は箱庭のようですか?


お疲れ様でした。合掌。