心理療法個人授業


河合隼雄さんと、関係を結びたかったなぁ。
ん?何か、勘違いしてるんじゃ?
あくまでも、人間関係をですから。
ねっ!




『個人授業』って、羨ましいなあ。
生徒は南伸坊。先生は河合隼雄
二人の共通点は…二人ともおじさん?(失礼!)


河合隼雄さんといえば、箱庭療法ですよね。
箱庭療法ってカウンセリングに必要?
そんな事で病気が治るの?


心理療法とかカウンセリングとかって、
三者から見ているとその必要性って
なかなか理解出来にくくありませんか?


みんなが持っているけど、なかなかわからない心。
でも、わからないから面白い心。
そんな心のことを少し勉強してみますか?


メスメル、ブレイドシャルコーフロイト
カール・ロジャーズ、アドラーユング
シンクロニシティ、マンダラ、トランスフェランス………。


南伸坊が自分なりに調べたり、考えたりしたレポートに
河合隼雄が解説、助言していく。
そのキャッチボールで授業が進んでいきます。


授業を受けたなら、人の心がわかるのか?
まさかね。そんなに簡単にわかるはずないし、
だからこそ面白い人の心。



心理療法個人授業」


生徒/南伸坊
先生/河合隼雄
新潮社 1300円(本体)