むしプロ


暑〜い『蒸し風呂』じゃなくて、
手塚治虫の『虫プロ』でもなくて、
虫のプロレスだから『むしプロ』なのだ。



昨日、今森さんの写真展の帰りについつい買ってしまいました。
それにしても、いくらプロレスだからって迫力あり過ぎないか?
山本孝さんの絵って一度見たら忘れられないインパクト。


森のオオクヌギの樹液をめぐるカブトムシとクワガタの戦い。
5対5で戦い勝った方が樹液を独占できるというのだから、
戦いにも熱がはいります。(実況中継にも)


子どもの頃にテレビでやっていた「プロレス中継」を思い出しました。
私自身は好きではなかったのですが、兄が夢中になって見ていたため、
チャンネル権の無い私は結局プロレス中継を観戦していました。


そういえば、兄は捕まえたカブトムシやクワガタを戦わせていたなぁ。
手伝わされたけれど、あのちくちくした昆虫の足が苦手だった。
こういう「たたかいもん」な話ってどうして男の子たちは好きなんでしょうねぇ。



「むしプロ」
山本孝/作
教育画劇   1000円(本体)



あっ!ヘラクレスが投げ飛ばされましたぁ〜!!!


今森さんの写真のヘラクレスやニジイロカブトムシとか、
もうつやつやでかっこよかった♪
なにより、そのプリントの大きさは圧巻です。



掲示板機能を付けてみました。
★ぱたぽんBBS★