今森光彦


社会復帰第二弾!(大袈裟)
静岡駅前のアートギャラリーで開催中の
今森光彦写真展『昆虫4億年の旅』に行きました。



メンバーは実家の母と姪っ子の長男(小学校一年)


なんとなくつまらなそうだったY君。
しかし、だんだんその写真の迫力に引き込まれ、
半周回った辺りですっかり夢中!


写真の横のプレートに書かれた、
虫の名前や、解説を全部読まされるはめに。
『羽化』ってなに?とか『後尾』ってなに?とか。


一番答えに困った質問は、
『卵から生まれた虫はお母さんに会いにいくの?』
・・・・・だ、だれか。。。教えてください。


最後の締めは、昆虫切り紙体験〜♪

やる気がないのかと思いきや、こちらもすっかり夢中になりました。
出来上がった切り紙をコースター用に
会場でラミネートしてくれます。(二枚で200円)


本当は一人二枚までなので、
私と母(彼のひいおばあちゃん)の分まで
特別にお願いしてやって頂きました。

なかなかの力作!(予めパターンがコピーされています)
Y君がやったのは、初級編。
もちろん、私は上級編に挑戦しました。


はい。クワガタとカマキリ。

この切り紙、けっこうはまります。
で、ついつい切り紙の本まで購入しちゃいましたとさ。
なはは・・・


『切り紙 昆虫館』
今森光彦
童心社  1500円(本体)


それにしても、今森さんったら器用すぎるっ!



掲示板機能を付けてみました。
★ぱたぽんBBS★