ほほえみにはほほえみ


お誕生日には ケーキ。
お祝いには 花束。
バッグの中には 読みかけの本。



世の中の定番、
○○には、○○。って
けっこうありますよね。


それをただ並べるなら私にもできるかも。
でも、そこにユーモアやウイットを入れて、
さらにエスプリも。


やっぱり、無理だよねぇ、当たり前だけどさ。
そんなエッセンスがたっぷり注入された詩集。
読んでいて思わず、ほほえんでしまう事多々。



「ほほえみには  ほほえみ」


川崎 洋
童話屋   1250円(本体)




ところで「笑い顔」は「チーズ」で作れるけれど
「ほほえみ」は作れないって知っていましたか?
ここんところが大切なところ。