おみやげ


夏は出掛ける機会が多いねぇー。
旅先でおみやげを買うのも楽しみ♪
そして、もらうのも楽しみだね。



今月は「母の友」も平和がテーマでした。
こんなにも控えめな子育て雑誌は今時珍しい。
だからこそ、私は好きなんです。


母の友に連載されている
「○月の子ども」柴田愛子(8月号で41回目)
の連載をまず一番に読みます。


園の子どもがお土産にクッキーを買ってきた時の話。
旅行先のお土産をクラスの子どもで分け合う、
なんて良い雰囲気の園なんでしょう〜♪


「いい話じゃん!」と思ったところ、
最近はアレルギーの除去食でクッキーが食べられない子どももいる。
さあ、そんな時はどうしたらいいでしょうか?


あなたがもしも保育士だったら、こんな時どうしますか?
母親として、子どものともだちに届けたお土産が、
その子にとって「食べられないもの」だったらどうしますか?


楽しみにしているものだけに、
どうしたらいいのかはなかなか難しいですよね。
さあ、愛子さんとりんごの木の子どもたちはどうしたでしょう。



「母の友」8月号
福音館書店   505円(本体)



表紙の酒井駒子のイラストもいいなぁ。