高橋留美子


萩尾望都の次は、高橋留美子
読書の秋…なんだかすっかり漫画モード。
好きな漫画家ベスト5ってだれなかぁ?



萩尾望都に始まり、すっかり漫画モードの読書の秋。
最近柄に似合わず複雑なことが多いので、
現実逃避を兼ねて?すっかり漫画モードなのです。


高橋留美子といえば『うる星やつら』ですか?
犬夜叉』も『らんま』も『めぞん一刻』ももちろん読破していますが、
人魚の森』『笑う標的』←こわいよ。や『るーみっくわーるど』(短編集)
などなど。どれも好き。


どの作品もリアルタイムで連載を読んでいます。
兄がいたおかげで我が家には少年雑誌がありました。
そのせいか『おそ松くん』や『オバQ』はもちろん、
サンデーやマガジンは毎週欠かさず読破していました。


あぁ、大和和紀の『はいからさんが通る』も、
大島弓子の『綿の国星』も(大島弓子も全集持ってるの)
宮崎駿の『風の谷のナウシカ』も・・・・・


漫画モードが止まらない〜〜〜