どうぶつえんガイド


近頃なにかと話題の『旭山動物園
この暑い夏に涼しい北海道の動物園に行けたら
いいよねぇ。
あたしも行きたいっす!!!




動物園に行くなら、この本は必需品だよ。
20年あまりに渡り、動物園(話題の旭山動物園)の飼育係をしていた
なんて変わった経歴の絵本作家はそうそういない。
あらしのよるに」の絵で随分有名なったあべさん。
その昔、月刊誌「かがくのとも」の付録「ふしぎしんぶん」の
編集長(曖昧な記憶によると)だった、あべさん。
我が家のAちゃんは当時「ふしぎしんぶん」の大ファン!
「付録だけ欲しい」なんて不謹慎な事をのたまわっていた。


現場に居たから書ける、描ける。
読んで楽しい!
行って楽しい!
動物たちの素顔満載!冗談も・・・。


夏の行楽に「旭山動物園」を考えている人!
この絵本を持たずに行ったら、片手落ちですぞ。
何回読んでも楽しい。
あべさんも、旭山動物園がこんなに有名になった立役者の一人です。
いまでも、旭山動物園に出没するらしいです。
はい。



「どうぶつえんガイド」


あべ弘士/作・絵
福音館書店   1600円


4歳〜大人




もしや、あべさんの若い頃?

★あべ弘士さんが静岡市やって来ます。
   11月11日(土)「もくせい会館」
   『中川ひろたか&あべ弘士   絵本トーク&ライブ』
   お近くの方、是非お出かけ下さい。

   詳細は「ピーマンズクラブの日記」まで↓

    http://d.hatena.ne.jp/peemansclub/