いっしょにつくろう


夏休みの宿題、
さっさとやっちゃうタイプですか?
それとも、8月31日にやるタイプ?



今を去ること、ある年の8月31日(しかも、夜)。
この本が大活躍しました。


小学校も高学年になると、家庭科の宿題が出ます。
時は7年前の8月31日にさかのぼります。


さあ、明日から新学期!
忘れ物はないかなぁ?
宿題は全部入れたかな?
と、我が家も例外に漏れずやっていました。


Sちゃん、Aちゃん、Mちゃん。
みんな大丈夫かなぁ?
おやおや?
なんだかモジモジしているAちゃん。
どうしたのかな?


むむむっ!
おぉまいごぉっとw(゜o゜)w
フェルトでマスコットを作るだとぉ…
あらまぁ、大変!


で、この本に紹介されている「ラチとライオンのライオン」を
夜の9時からチョキチョキ、チクチク、チクチク…
チクチクチクチクチクチク………
出来上がったのは、夜中の12時。
Aちゃん、お疲れ様でした。


たまたまフェルトが家にあった(お母さんの趣味は人形作りです)からセーフだったけれどね。
やっぱり、避けたいわぁ。ねぇ。


宿題は早めに、夜更かしは控えめにね!



「いっしょにつくろう」


高田千鶴子・酒本美登里・小林義純/制作


福音館書店 1500円


お馴染みの絵本の主人公たちを作ろう!



その時のAちゃん作↓なぜか、赤くないライオン。