かみさま


かみさま。
神さまではなくて、紙さま。



パソコンのデータはCDで。
FAXも画面で読み取り。
手紙は電子メールで。
資料もメールにデータを添付。
デパートの包装は簡易包装。
森林資源の保護。
アナログからデジタルへ。
今の時代、紙を使う事が減っているのだろうか?


ちょっと回りを見渡してみても、
絵本、伝票、FAX、商品パンフレット、
封筒、はがき、梱包用段ボール・・・
なんと、紙だらけ!紙さまだらけです。


紙との関わりを生業にしている人たちや、
紙への拘りを持っている人、そして紙。
そんな人たちを丁寧に時間をかけて取材した文章と、
紙の風合いがよくわかる趣のある写真でまとめられた、
紙への愛情溢れる本です。


名刺/手紙/葉書/封筒/包装紙/ポスター/切手/切符
タグ/楽譜/ミニコミ/本/見本帖/手帳/パスポート/新聞
古紙/紙袋/おみくじ/牛乳瓶のふた/竹尾/折り紙


それぞれが
「かみさまの居場所をたずねて」
「かみさまと人々」
「かみさまの小さな謎をとく」
の三つの章に区切られている。


紙(本)を売る仕事を生業としている私には
非常に興味深く、かみさまへの愛が益々深まったのでした。


7400種もの紙の見本を見る事ができる
「竹尾」のショールームに、今度東京に行ったら寄ってみたい!



「かみさま」


大平一枝/著
小林キユウ/写真
ポプラ社    1500円


ヤングアダルト


高校生の頃、授業で室内パースを描く時に
ケントボードにするか、ミューズボードにするのか、
はたまた、ワトソンボードにするのか・・・。
けっこう悩んだことが思い出されました。
お気に入りはワトソンでしたが、高価なので買えず
結局、ミューズボードを使っていたなぁ。
あぁ、懐かしい!
その後、印刷会社に就職し、今は本屋で働いている私。
「かみさま」にはお世話になりっぱなしですね。
かみさま!今後ともよろしくお願いします。


「竹尾」のサイトはこちら↓
http://www.takeo.co.jp/