忍者にんにく丸


にんにく丸を読んだから、
今日の夕飯は、餃子です。




「野菜忍者列伝 其の一」


青空晴高に仕える忍者、にんにく丸。
隣り合う国の黒雲城に住む、わる〜い殿様、闇雲暗之輔。
名前からしてかなり悪そうだよね。


その名の通り、たいそう豊かな国を治める殿様、青空晴高。
その豊かさを妬んだ、闇雲暗之輔は晴高の娘、飛子姫をさらって城の牢屋に閉じ込めてしまった!


いよいよ、忍者にんにく丸の出番です。
黒雲城に忍び込み、姫を助け出すが…
そうは問屋はおろさない!
にんにく丸の前に立ちはだかったのは、
敵の忍者、強力麺蔵。
さあ、二人の一騎打ちだ。
にんにく丸は姫を連れて、無事に晴高のもとに帰りつくことができるのでしょうか…。



心と身体の栄養補給ができる絵本ですぞ。


野菜忍者列伝其の一
「忍者にんにく丸」


川端誠/作

BL出版 1300円
5歳位〜



今日は焼津市の図書館に、絵本作家の川端誠さんの
講演会を聞きに行きました。
原画展も今日から始まっています。
いつも変わらない、川端さんの絵本作りに対する真摯な姿勢とこだわりには
本当に頭が下がります。
で…すごい堅物かと思えばそうではなく、
気さくでユーモア溢れる人柄で、惚れっぽい私は
こんなありさまです↓



今回の原画展では「森の木」の紙粘土の半立体原画
を見ることができます。
他の原画ももちろんですが、
この半立体の原画は必見!!!です。
焼津市立図書館へ急いでぇ〜