あかりをけして


眠る時に真っ暗にする派?
それとも、小玉電球を点けておく派?



パパとママは
8時になったらあかりを消して寝なさい
というけれど、
あかりを消したら
コブタは恐くて眠れません。


そこでコブタは考えました。
スイッチを引っ張ってから
眠りにつくまでの間
あかりを点けておく方法を。


文字は最初のページにあるだけ。
あとはコブタの仕掛けた
からくりを思う存分お楽しみください。


コブタがスイッチを引っ張ってから
眠りにつくまで何分かかるかな?
よ〜く見ると、ちゃんとわかるよ。



「あかりをけして」


アーサー・ガイサート/作
久美沙織/訳
BL出版    1300円   2006年8月新刊
小学生〜




最近、百町森のプレイオンに来てくれるお客さんが、
「落とすおもちゃ」で遊ぶ時に言う代名詞は
ピタゴラスイッチ」です。
NHK教育でやっているあの仕掛けを
見ているんでしょうね。
中には、ピタ・ゴラ・スイッチ♪と鼻歌混じりの人も♪♪♪
私も時々見ますでれど、楽しいですよねぇ。
コブタの仕掛けはまさに、その
ピタゴラスイッチの超大型版!!!