モペットちゃんのおはなし


世界で1番有名なウサギは
ピーターラビット
それとも、ミッフィーちゃん?




ピーターラビットのおはなし」の中で、
何が好きですか?


昨日に引き続き、
社会人1年生Aちゃんの推薦図書。


Aちゃんは我が家で1番の読書家です。
絵本はもちろん、小説、エッセイ、漫画、エトセトラ…なんでもござれです。
このところは、仕事疲れで以前程は読んでいない様子です。


ピーターラビットの絵本」は、
当時、幼稚園のAちゃんの大のお気に入り。
おませな読書家のAちゃんはこのシリーズを毎月2冊づつ買ってもらっていました。


そして、眠る時は枕元に並べる。
お出かけの時は、何冊かをバッグに入れる。
ままごとの時も、お皿に?する。
一時期、片時も離さず持ち歩いていました。


幼稚園児のAちゃんはその中でも、
モペットちゃんが大のお気に入りでした。


大きくなったAちゃんに
モペットちゃんのどこがいいの?」
と聞いてみたら
「だってこの猫ったら、バカでかわいいんだもん」
だってさ。



ピーターラビットの絵本」

―――モペットちゃんのおはなし―――


ビイアトリクス・ポター/作
いしいももこ/訳

福音館書店

4歳ぐらい〜


あまりにも有名すぎて、
内容紹介なんて恐れ多いです。はい。


ちなみに、Mちゃんは
「2ひきのわるいねずみのおはなし」が
私は「あひるのジマイマのおはなし」が好き。


ウサギじゃなくて、ねこ、ねずみ、あひる好き?
まったくな、ワタシタチ。