すいかのたね


百町森の今日のおやつは、すいか
「すいか」って「西瓜」でしょ。
「かぼちゃ」は「南瓜」
「東瓜」や「北瓜」もあるのかしら?
「冬瓜」はあるけど「夏瓜」は?



暑いよ〜暑いよ〜、あ・つ・い・よ〜!!!
こんな時には、やっぱり西瓜だよねぇ。
甘くって、瑞々しくて、冷たい!
なんて美味しいんでしょっ!


ばばばあちゃんが、庭に西瓜の種を植えました。
その様子を遠くで見ていたこねこは
ばあちゃんが、何を土の中に隠した?のか気になります。
そこで、ほじってみると
「なあんだ、すいかのたねか」
と、また元のように土をかけておきました。


こねこを見ていたこいぬも・・・
こいぬを見ていたうさぎも・・・
うさぎを見ていたきつねも・・・
きつねを見ていた、ばばばあちゃんも・・・?


みんなに何度もほじられ、
「なあんだ・・・」と言われ
すっかり頭にきていたすいかのたねは
ついに、プッツーン!
おまけに、ばあちゃんに怒鳴られ
すっかり頭にきたすいかのたねのやったことは?


こんな大変なら、大歓迎だよ!
すいかのたね さん。



「すいかのたね」


さとうわきこ/作・絵


福音館書店    743円《こどものとも》傑作集
3歳〜



百町森はなぜか西瓜好きが多い。
今日のおやつは山形産の西瓜。
西瓜好きが切ると、こんな感じ。

美味しかった!ご馳走様!