さかなまちいきでんしゃ


こんなに暑い日が続くようじゃぁ、
わたしも乗ってみたいなぁ。
だって、海の中は涼しそうだもん。


ザブゴト   ザブゴト   ザブゴト・・・
この音を聞いただけで、そそられるぅ。
「さかなまち」行きって感じがするよね。


人間のお祭りを見にやって来た、タコくん。
山車や夜店にすっかり夢中で、気がつけば
あぁ、やっぱり迷子。
ベソをかきながら歩いていると
あっ、電車!


「おおはま」駅に居たおじいさんに教えてもらった電車に乗ると、
ザブゴト、ザブゴト、ザブゴト・・・・



「さかなまちいきでんしゃ」


いぬいちえ/ぶん
にしむらしげお/え


福音館書店こどものとも」年少版9月号    362円
3歳〜




たこくんに帰り道を教えてあげたおじいさんは、だ〜れだ!