蜆と昆布の塩うどん


お正月も終わりですね。
ご馳走をいっぱい食べましたか?
お酒もいっぱい呑みましたか?



今朝、テレビの料理番組でやっていた塩うどん。
ちょっぴりアレンジして夕飯に作ってみました。
あっさり(蜆なのに)、さっぱり、うまうまです!


【材料】
・蜆
・白菜
・春菊
・長ネギ
・出し昆布
・うどん


【下ごしらえ】
・白菜は5cmの長さに切り、その後繊維に沿って千切り。
・春菊は5cmの長さに切る。
・長ネギは斜めにスライス


【作り方】
・蜆は1時間程砂出しする。
・鍋に水を入れて、出し昆布を蜆を入れる。
・蜆が開いたら昆布と一緒に取り出す。
・別の容器に蜆を移して身を取る。
・出し汁に野菜を入れ、塩で味を整える。
・うどんは別に茹でておく。
・野菜が煮えたら片栗粉でとろみをつける。
・器にうどんを入れて、汁をたっぷり入れてる。
・最後に取り置きしておいた蜆の身を上に乗せて出来上がり。


7日の朝は「七草がゆ」ですが、
夜はこんなメニューにしたらどうかしら。
白菜を大根に替えたら、さらに体に良さそう!


蜆の出しの美味しさ再発見です。
あ〜、美味しかった♪
オススメします。



↓これ、先日のコラボの応用編。

ちょっと、ポーズをつけてみました♪
オーパルちゃん、っていう名前はどうかしら?