手づくりする手紙


「手紙」って書きますか?
もう、メールだけですか?



携帯電話のメール、パソコンのメール、便利ですよね。
特に、携帯のメールなんて、
ほとんどリアルタイムでメール交換できますものね。
便利な世の中になったもんです。


でもね。でもね。
同じ文章でも、手書きの手紙がポストに入っているのと
携帯メールで届くのと、どっちが嬉しいですか?


私はやっぱり、ポストの手紙だなぁ・・・。


私には、手紙を書くのが好きな友人がいます。
季節のカードだったり、
電話でも済むことを、手紙に書いて送ってくれます。
DMや請求書に混じって、自分宛ての手紙を発見した時は
思わず顔が緩んでしまうほど、嬉しい!


たとえば、この本。。。


「散歩中に書く手紙」とか
「三つ子の封筒」とか
「イラストちらり、窓付き封筒」―お誘いの手紙― とか
「記念日の封筒」とか、とか、とか・・・


巻末に道具のリストやショップのリストも載っています。
ほらほら、手紙を書きたくなってきませんか?


手紙をくれる友人にいつもなかなか返事を書かない私ですが、
そろそろ返事を書こうかしら・・・。
せっかくだから、ちょっと凝ってみようかな?なんて思っています。
今度のお休みは、いろいろ手作りの日にしようっと!



「手づくりする手紙」


木下綾乃/著
文化出版局     1500円(本体)



こんな専用の「刻印」があったら格調高くていいなぁ。。。