のりの のりこさん


我が家の次女は、
彩乃ちゃん→あやのりちゃん→
のりちゃん→のりぃ〜
と呼ばれています。



机の上に、
いろえんぴつ、マジック、はさみ、のり、
がようし、いろがみ、
がありました。(居ました)


このメンバーが集まったら、
何が始まるんでしょうか?


正解は、おえかき。


いろえんぴつさんたちは、画用紙にくるくるおえかき。
はさみのチョッキンふじんは、色紙をチョキチョキ切り絵。
マジックだんしゃくは、チョッキンふじんを手伝って切り絵に描き込み。


のりの のりこさんは、
色もない、チョキチョキも、描き込みもできない。


でも、みんなとっても楽しそう!
なんとか仲間に入りたいのりこさん。


そう思いながらみんなの様子を見ていたら、
まあっ!大変!!
絵の出来栄えをめぐって喧嘩が始まっちゃった!


のりこさんの喧嘩の仲裁は、お見事っ!



「のりの のりこさん」

かとうまふみ/作
BL出版 1300円 2007年3月発行



我が家で発見!のりの のりおさん?


かとうまふみさんって、文房具が好きなのかしら?
「えんぴつのおすもう」も楽しいで〜す。