食卓の力


このところ、
老人力」とか「○○力」とか
“力”が試されている・・・?



おいしいものを食べて、不愉快になる人はいない。
・・・でしょ?
淋しい食卓より、賑やかな食卓がいい?


毎日のメニューを考えるのって、なかなか至難の技。
家族に「今日何が食べたい?」と聞いても
「おいしいもの〜」とか「なんでもいいよ〜」とか
そんな答えが返ってくることが多いですよね。


そんな毎日くり返されることを、見直してみよう。
単調なようでいて、そこには四季折々色々な変化がある。
「実用的エッセイ」まさにその通りです。
食事の支度や、メニューを考えたり、台所に居るのが
ちょっぴり楽しくなってくるそんな本です。


さて、今日の夕食は何にしましょうか。
買い物にでも行ってきま〜っす。



「食卓の力」――「くり返し」を楽しむ暮らし――


山本ふみ子/著
晶文社  1400円(本体) 



イラストの簡単レシピも楽しい。