残暑お見舞い申し上げます。


おばあちゃんたちの部屋の台所の出窓。
日中留守の我が家で唯一網戸になっている場所。
ここが、最近のちいの定位置。



台風一過で猛暑が残暑に変わったかな?
なんだかんだ言ってもちょっぴり秋を感じます。
で『船に乗れ!』ですね。



船に乗れ!〈1〉合奏と協奏
遅れに遅れた新幹線の中で読破。
なんだか、青春時代を思い出しちゃいました。
あぁ、初恋〜♪


主人公は音楽学科のある高校に通う男子高校生(チェリスト)。
1部では、入学に至る過程と高校入学後の一年間の物語。
なぜ私の青春時代なのか!?


そうそう、こう見えても私高校時代部活は音楽。
ブラスバンドではなくて、ハーモニカバンド部。
ハーモニカでオーケストラ編成。(私は木管のフルートでしたが)


で、初恋の人は同じ部活の先輩。きゃっ!
と、だれもこんな話どうでもいいよね。
そう、そんなことを思い出してしまう純度の高い青春小説。


ドキドキしたり、ムカムカしたり。
嬉しかったり、悲しかったり。
うまくいったり、失敗したり。


そういうことが、めまぐるしく起きる。
今になって思い起こせば本当にきらきらした時間。
オーケストラ・クラシック・音楽用語満載。


そんな経験がなくても十分楽しめるけれど、
近い経験があればさらに楽しめると思うなぁ。
私なんかなんだか記憶とリンクしてしまった箇所度々。。。


2と3もソソラレル・・・。


↓これ、最近愛用のハーモニカたち。

なんで、同じ物を3本も?
いやいや、10ホールズは和音の得意なハーモニカですから、
それぞれ、曲のキーに合わせてとっかえひっかえするのだ。


よ〜っく見ると、
ハーモニカの左端に「A」「C」「D」
と、それぞれのキーが刻んであるでしょ。


そういうわけで、11月20日(土)に発表会なんかもあるんです。
今、私が練習している曲は3曲。
その中から一曲、一番上達したものを演奏する予定です。

↑一つはこれ"Orange Blossom Special"
模範演奏は倉井夏樹君。
私が練習しているものは初心者向け(演奏時間も1分半程度)のものなので、
もちろん、こんなに素晴らしいテクニックは無く、鈍行列車です。



多分、オレンジブロッサムスペシャルは練習するだけ。(笑)
他の2曲は『シャムロックの丘』『埴生の宿』どちらもハーモニカ二重奏。
う〜ん。悩む………。。。