台風一過の涼しい東京散策。


昨晩は台風の影響で、目的地に到着したのは1時間半遅れ。
今朝はオープンを待って目黒区美術館へ。
『遊びのなかの色と形展』
―クルト・ネフ&アントニオ・ヴィターリ―
http://www.mmat.jp/


直線の美しさ(クルト・ネフ)と曲線の美しさ(アントニオ・ヴィターリ)。
どちらも美しくアートしています。
ヴィターリの動物のフォルムは、カーリンさんの動物を思わせました。


新学期が始まった小学生たちが居てにぎやか。
リグノとネフスピールが200ピースぐらい遊びのスペースにあって、
大人も一緒になって遊んでいました。(私も)


ついつい、ヴィターリのコットンバッグ購入。
キリンのプリントがかわいい。
旧友相沢康夫氏の『ヴボ』『アイソモ』も発見。



↑その後、青山一丁目にあるオーガニックカフェへ。
『ロウラス青山』でランチ(長女のバイト先)
こじんまりとして、お洒落でウマウマなお店。


娘も元気に働いている様子でなにより。
コーヒーとアイスクリーム&柚子シャーベットまでいただき、
おまけに、娘のおごりでした〜♪



で、次は六本木ヒルズにある、TOHOシネマへ。
今話題の3D映像とやらを体感。
思ったより自然で、すんごい臨場感!


ダブルメガネな私でしたが、
まずまず良い感じで鑑賞できました。
おもしろかった!


さらに、その後は新宿へ。
お決まりのように三越の中にある『ジュンク堂』へ。
ここの児童書売り場は担当者の熱意が溢れています。



担当者が書いているミニコミ「らいおん」ゲット!
題字はスズキコージですもん♪
買いたい気持ちをぐっと抑えて紀伊國屋書店にはしご。


その後、バイトの終わった娘と待ち合わせて夕食。
いやぁ、充実の一日でした。
台風一過の涼しさのおかげで楽しい散策となりました。