手仕事の秋


明日から10月。
いよいよ、秋?かな?
だとしたら…手芸の季節〜。




『秋』と言えばなんですか?
私の場合、読書と食欲は年中なので、芸術(手芸)の秋といたします。


今日は、朝9:00から人形作りです。
私がウォルドルフ人形と出会って、もうすぐ20年です。
なんだか信じられません。


初めてウォルドルフ人形を作った時には、
三女(現在高校2年生)のみーちゃんはまだ生まれていませんでした。
スウェーデンから日本に一時帰国していた、佐々木奈子さんに教えてもらって初めて作ったウォルドルフ人形。
名前はアンナちゃん。
今は、長女と一緒に東京暮らしです。


いったい何人の人たちと人形作りをしてきたのかなぁ。
1年で50人としても、10年で500人。
20年だと、1000人!!!
ちょっとしたお産婆さん気分だわ。


今日も10人のウォルドルフ人形が生まれましたよ。

講習会に参加してくださった皆さん、お疲れ様でしたっ!