はたらきもののナマケモノ


はたらきもののナマケモノって・・・
ずぼらで几帳面とか?
あわてん坊ののんびり屋とか?



日曜日の朝はいつもと違う。
起きた時から、まわりの空気が違うような気がする。
それはお休みだから。


ある日曜日、ぼくが朝寝坊していると、
「コトリ、コトリ、」と音が、小鳥かな?
そう思って窓を開けてみると・・・
なんとそこには、ナマケモノがっ!


ナマケモノと言えば、ゆ〜〜〜っくり、ゆ〜〜〜っくり、動くいきもの。
それなのに、目にも止まらぬ早さで動くナマケモノ登場。
自分用の鉄棒を取り付けたり、ぼくの部屋の掃除をしたり、
本当に働き者で、素早いナマケモノにぼくは驚くばかり。


その日以来、日曜日になるとやって来るナマケモノ
だんだん話をしていくうちに、ナマケモノのいろいろな事がわかってきた。
「素早く動くナマケモノになるための修行」って、いったいどんな修行?


私は、面倒くさがりの怠け者だからナマケモノに修行の方法を教えてもらおう。



「はたらきもののナマケモノ


斉藤洋/文
MIHO TAKEDA/絵
理論社   1100円(本体)


ナマケモノの友だちのオオアリクイだって。