どろぼうだっそうだいさくせん!


イチドジル、ニスベル、サンマヌケル。
なるほど、牢屋に入れられそうな名前だね。
改名したほうがいいね。



牢屋に入れられた3人のどろぼう。
悪いことをして牢屋に居るわけですから、
もちろん自由は無く、仕事も重労働です。


3人はそれぞれ、自由の身になったらやりたいことを牢屋の中で考えています。
さすがどろぼう!悪知恵が働きます。
3人で力を合わせて脱走大作戦を企てます。


脱走のためには、先ずは監視の目を摺り抜けなければなりません。
そこで、二人はシマウマに変身して、無事脱出。
残りの一人は、トラに変身して、脱出!


なぜシマシマの動物なんだろう?
囚人服がシマシマだからだね。きっと。
それぞれ、めでたく脱走成功!


ところが、アレアレ?
おやおや?
ええ〜っ!なんでぇ〜?な、物語。



『どろぼうだっそうだいさくせん』


穂高順也/作
西村敏雄/絵
偕成社 1000円(本体)