ちきゅう


地球って、おっきくて
そして、宇宙に浮かんでいて
太陽の周りを回っています。



その地球に乗って(住んで)いる私たちは
地球という宇宙船で、毎日宇宙を旅しているのとおんなじ。


大版で迫力ある、地球の絵本。
かがくの絵本だけれど、
なんだか、じ〜んとしちゃいました。


朝が来て、夜が来て、一ヶ月が過ぎ、一年が過ぎる。
太陽の周りを一周すると、
人も、植物も、生き物はみんな成長している。
地球が一周する度に、誕生日のケーキのろうそくが一本増える。


そうやって、地球に乗って私たちは毎日宇宙を旅している。
過去から続く時間を未来に向かって生きている。



「ちきゅう」


G・ブライアン・カラス/作・絵
庄司太一/訳
偕成社   1400円(本体)2007年9月新刊
30×26㎝


あたし、地球に立っています。
落っこちないのは、引力のおかげなの。

絵があたたかい感じでいいなぁ・・・。