思考の整理学


思考を整理する前に、
机の上を整理しなさいっ!
ですね…



物事を考える時って・・・
いつ?どこで?どうやって?


あぁ、あの時に思いついた事ってなんだっけ?とか、
昨夜はあれこれ悩んだのに、朝になったらすっきり決まった!とか、
講演会を聞いて、ちゃんとノートまで取ったのに忘れた。。。とか、
物語を黙読した時と、音読した時では違った感じになった、、、とか、


グライダー的人間と、飛行機的人間の違いは何?
「考える」と「思う」の違いは何?


「考える」とか「思考の整理」とかに時間を使う事は
面倒なことではなくて、贅沢なことではないのか?
と、著者は提案しています。
自分以外の人の考え方を知るのは、なかなか面白い。
実行するかどうかは別問題ですが、参考にしたいこと多々あり。
ちょっと、試してみようかなぁ。なんて思います。



「思考の生理学」


外山滋比古/著
ちくま文庫   520円(本体)


この本の初版は、1986年4月
私が持っているのは、2007年8月 36刷発行


こんなに売れていたんだねぇ。。。
知らなかった・・・。