台風にのる


今日は、朝から…
すんごい、雨、雨、雨。
そりゃぁ台風だからねぇ。。。



ちょっと前から小学校で
「調べ学習」という言い方をする勉強があるみたい。
我が家の娘たちも、やっていたようです。


だいたい「調べ学習」というくらいなので、
要するに「調べる」=「図書室」という図式になっているのでしょうね。
でも「調べる」にも色々あるわけで、
フリズル先生の調べ方は、ある意味究極!


でも、こんな風に調べたら絶対身につくこと間違いない!!!
(ちょっと、あぶない感じもあるけどね・笑)



フリズル先生のマジック・スクールバス
「台風にのる」


ジョアンナ・コール/文
ブルース・ディギーン/絵
藤田千枝/訳
岩波書店   1500円(本体)



わたくしが、フリズルです。

このシリーズは全部で8冊。どれも相当な調べ学習です。
「水のたび」
「恐竜さがし」
「地球のまんなか」
「からだたんけん」
「海のそこへ」
「星めぐり」
「ミツバチのなぞ」
おまけの楽しみとしては、フリズル先生のファッションに注目!
毎回・・・な趣味。私的にはちょっと。。。