玉の道


NHK教育でやっている
ピタゴラスイッチ」って、
見たことありますか?
DVDブックまで出ているんですけど。



↑上の画像は「スカリーノ3」
今年のサンタクロースへのリクエストのどうやら一番人気のようです。
自分で積み木を積む要領で積み重ね、
さらに、各ブロックの穴の位置を調整して、
「玉の道」を作ります。


ビー玉が出たり、隠れたりしながら
玉の道を転がって行くのを見ているのは楽しい♪
限られたパーツを有効に使って作る、玉の道。
そう、これってまさにピタゴラスイッチじゃん!(静岡弁)


「玉の道」と呼ばれているおもちゃには、この他に
「組み立てクーゲルバーン」「キュボロ」「ロロ」「スカイレール」があります。
どれも、なかなか人気です。


子どもはもちろんですが、
どうやら大人も相当お気に入りの人が多いらしいです。
私の友人は、ご主人の誕生日にスカリーノをプレゼントしていました。
まだ新婚さんなので夫婦仲良く、
玉の道で遊んでいるらしいです(笑)