図書館へいこう!


図書館はよく利用しますか?
ちょっと前、学習到達度調査の結果が、
世界第一位で話題になったフィンランドでは、
図書館の利用率も世界第一位だそうです。
それって、関係しているのかなぁ・・・?



こんな「フィンランド報告」見つけました。
↓↓↓↓↓
国際調査で「読解力」トップのフィンランドは読書大国だ。
「本のヒント」の担い手は、国の研修を受けた図書館員。人口約56万人の首都ヘルシンキ市には38の図書館があり、担当者は20人いる。
 「私たちの役目は、いかに子供を読む気にさせるかだ。小学生は、モノをガツガツ食べるように、本を読みあさる世代。需要に応えたい」と青少年部長のレーナ・パルムさん(57)。同図書館だけで昨年、78回の「本のヒント」を実施している。


もっと詳しく知りたい人、続きはこちら↓↓↓↓↓
読売新聞 2005年3月23日より


「本は買うもの」が私のモットーですが、
そうばかりも言っていられません。
調べものをしたいとか、試しに読んでみたいとか、もろもろ・・・。
図書館を上手に利用する事はとっても大切ですよね。
だって、私たちも資本投資しているわけですから。


子どもと一緒に図書館を利用しましょう〜!
そんな気持ちにさせてくれるシリーズが出ました。
だから、図書館に行く前にまずこの絵本を買ってください(笑)



図書館へ行こう!
<「1.図書館ってどんなところなの?」
「2.本ってどうやって探したらいいの?」
「3.テーマって・・・どうやって決めるの?」


赤木かん子/文
すがわらけいこ/絵
ポプラ社   各1500円(本体)


この絵本なかなかこだわりっています。
裏表紙を見ると・・・「図書館用特別堅牢製本図書」
と、なっています。
ポプラ社・・・なかなかやるじゃん♪


う〜ん、つまり、この絵本図書館が買うのにぴったりなんだね。。。
でも、でも、個人でも買ってね〜。