クリスマス人形のねがい


メリークリスマス。
今日はお願いをする日です。
心から強く願えば奇跡は起こります。
あなたは何をお願いしますか?



この絵本の原題は「ホリーとアイビーの物語」。
クリスマスの女の子を待つ人形ホリーと、
おばあちゃんの家を探す女の子アイビーの物語です。


人間は生まれた時から人間だけど、
人形は子どもに触ってもらわなければ本当の人形になれないって知っていましたか?
いちおう人形の作り手の私としては、とっても納得出来る話です。


だから、クリスマスには人形たちは「子どもをもらえる(もらわなくては)」と、
今か、今かとその時を待っています。
クリスマス人形のホリーも同じです。


町外れのセント・アグネスと言う大きな家に住むアイビーは、
クリスマスイブの日に、おばあちゃんの家を探しにミス・シェパードの言い付けを破り出掛けます。
クリスマスツリーがあって、子どものいない家を探します。


さて、ホリーとアイビーのねがいはかなうのでしょうか。


『クリスマス人形のねがい』


ルーマ・ゴッテン/文
バーバラ・クーニー/絵
掛川恭子/訳
岩波書店 2000円(本体)



クリスマスイブの今夜、私の願いは…
やっぱり、安らぎと平和かな。

画像提供:by sayaka