本屋さんとの出会い


本屋の本屋(日本出版販売)の通信、
『日版通信』の巻頭連載『書店との出会い』をまとめた一冊。
これ、執筆陣がすごいっす!



古本屋の話が出たので、
先月大阪で行った古本屋で買った本。
4冊のうちの3冊。


絵本は持っていなかったから買った。
ポール・ギャリコは集めているから買った。
「本屋さんとの出会い」は執筆陣に惹かれて買った。


詩人・小説家・漫画家・評論家・歌人・コラムニスト・・・
たちが書いた本屋にまつわる77編のエッセイ集。
谷川俊太郎手塚治虫長田弘馬場のぼる吉行淳之介半村良、、、、、


Ⅰ 思い出のなかの本屋
Ⅱ 「本屋」好き
Ⅲ 本屋にあったその一冊


実名で登場する本屋さんには、ぜひとも行ってみたくなってしまう。
とにかく本屋さんと関係の深い人たちが書いたエッセイだから、
それはそれは、本屋さんへの愛に溢れているのです。


私も愛していますよ、もちろん。
知らない土地での楽しみの一つは本屋に入ることだし、
待ち合わせ場所で好きなところは本屋ですもの。



『本屋さんとの出会い』


洋泉社    1300円(1987年7月25日)
昭和51年1月〜60年2月号まで


↓ここの古本屋さんで買いました〜♪