母の友


私が母になった時からおともだち。
福音館の月刊誌「母の友」
今月の絵本作家のアトリエは
スズキコージさんです。



この月刊誌とは随分長いお付き合いです。
途中、疎遠になったりした時期もありましたが、
このところまた楽しみにしています。


今月の母の友で私が興味深かった記事は
特集「親も保育者も疲れてる」
ルポ「障害者を地域のふるさとへ」
絵本作家のアトリエ?スズキコージ
インタビューの中でコージさんが言っていることに感動しちゃいました。


母の友より引用。


「やっぱりラブ・アンド・ピースですね。
 ホントそれが一番いい。
 人間憎しみあったり殺し合ったりしちゃいかん。
 せっかく生きているとき、
 やっぱり楽しくしていたい。

 ――― 中略 ―――

 僕は世の中の目を覆いたくなるような事件がマイナスだったら、
 プラスの事件を巻き起こそう、と。
 それが絵本でありワークショップであり、
 僕が今できることよね。
 世の中が楽しくなるような事件、
 そういう事件を作り出仕事をしよう。
 そう思ってますね、どっかで」


あぁ、やっぱりコージさんって好き!


あと、毎月楽しみなのは
「子どものいるくらし」の
柴田愛子さんの連載(今月は18)
青木悦さんの連載(今月は6)
HahatomoCulb


「母の友」
福音館月刊誌  505円(本体)



ところで、コージさんの画集
「大魔法画集」見ましたか?
今までにない、抱腹絶倒感動の画集ですよ。
まだの人はぜひぜひどうぞ!
PART1「こっちそっちあっちの絵」
PART2「巨大ビンボーアート」
PART3「ライブ・ペインティング」
さらに、エッセイ、インタビュー、仕事一覧付。
特別付録「長い〜〜〜〜絵巻物」