夏平くん


夏に生まれたから、夏平くん。
冬に生まれたら、冬平くんだったかなぁ。



夏平くんが色が黒いのは、夏に生まれたから?
今時こんなにしょうもなくて、元気で、おおらかな男の子っているかな。
居て欲しい!どうか居て!!


忘れ物。廊下に立たされる。勉強ができない。
でも、いじけたりしないんだ。
女の子にイジワルをする。
だけど、運動会ではヒーロー!
みんなが応援する。


昔はこういう男子が必ずどこのクラスにも居たよね。
思わず笑っちゃう夏平くん。
ちょっとかっこいい夏平くん。
でもやっぱりイジワルな夏平くん。
居るとやっかいだけれど、居ないと寂しい夏平くん。


懐かしくて、笑えて、ちょっと寂しい。



「夏平くん」


あおきひろえ/作・絵
絵本館   1300円(本体)






今日のオマケ!
6月に偶然出会った穂村弘さんが今夜はテレビに出演!
「今夜はテレビでケータイ短歌」に歌人のゲストとして出演していました。


実は前からとっても楽しみにしていたんです。(^^)
おかげで、すっかり夜更かしです。