いいからいいから2


「いいから、いいから」は世界平和の合い言葉!
今日は焼津の文化センターで長谷川義史さんの講演会。
最新刊の「いいからいいから2」のサイン本をGet!



長谷川義史さんって、大阪弁で落語家か漫才師のようなユニークな人。
講演中にライブで絵を描きお話を作ってしまったり、
ウクレレをひきながら歌を歌ったり、
絵本を何冊も読んでくれたりしました。


楽しかったぁ。
「めんどくさがりの親子の話」面白過ぎ!
♪どうにもとまらない♪歌、上手過ぎ!
「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」と
「おへそのあな」は兄弟のような絵本で、
2冊の絵本のカバーには同じ秘密があるよ〜。
知ってましたか?


小学生二人と中学生の三人の男の子のお父さんなんだって。
例外に漏れず、阪神ファンらしい。
“駄菓子のような絵本”を作るのもいいなあ…
なんて思ったりしているみたい。



「いいからいいから2」は伊豆某所の旅館に“カンヅメ”にされて書き上げた絵本なんだそうです。
「某所」はどこか?絵本を読めばわかりますよん。
(探してみてね!)
前作はカミナリさまが出てきましたが、今回はおばけが登場!
ちょうど今の時期にぴったりかもねぇ。


怒っていても、な〜んにもいいことないよ。
いいからいいから…ねっ。
こんな人が私のおじいちゃだったらいいなぁ。
なんだか、優しい気持ちになれるよ。
マジで、平和の絵本だってさ。


長谷川さんいわく、
「おこるのは、あかん。
 おこっている人に、おこったらもっとあかん。
 そういう人には、いいから、いいから、って言ってあげるんよね。」
長谷川さんに、大阪弁で「いいからいいから」って言われたら
怒りもす〜っと静まる気がしました。


「いいからいいから2」


長谷川義史/作
絵本館 1200円(本体)



↓↓↓↓↓これが、長谷川義史さんで〜っす!

あべ弘士さんを丸顔にした感じです。



長谷川さんを“カンヅメ”にして、
こんなに楽しい絵本を作ってくれた
優しい?某出版社の編集者に感謝!
(バレバレ・・・)