福祉施設防災の日


と、いうわけで視察させてもらいました。
AEDの使用方法とか、簡易担架による搬送体験もありました。
特別養護老人ホーム避難訓練は、かなりほのぼの系。



そうそう、起震車で震度7を30秒間体験もしました。
結論は…何もできない!!
人を助けるどころか自分の安全も保障できない!!


実際に地震が来た時に、果たして避難出来るのか?
訓練は役立つのか?意味はあるのか?
という感じの激しい揺れでした。


しかし、訓練はとても役立つらしいのです。
訓練の持つ意味は『非常時の動きを体で覚える』ため。
なるほどね。そうだよね。納得しました。



願わくは、非常事態が起きませんように。
くわばらくわばら…