かぞえうたのほん

1羽のからすが、かぁかぁ。
2羽のにわとり、こけっこっこー。
3はさかなが、泳いでる。
4(し)は白髪のおじいさん。
5はごろごろ、かみなりさん。


小さい頃、よく歌っていたなぁ・・・。


すうじさがしかぞえうた
いーいーいーかぞえうた
ひのたまかぞえうた
ききたいかぞえうた
へんなひとかぞえうた
すいぞくかんかぞえうた

ちょっと聞いたことないかぞえうたが六つ。
「うた」と「え」がぴったりで
アヤシタノシイ雰囲気満載!!!
私が特に好きなのは
「へんなひとかぞえうた」と
「いーいーいーかぞえうた」です。
その中でも、極めつけは
どちらのかぞえうたも
「きゅうちゃん」かなぁ・・・


「かぞえうたのほん」
岸田衿子/文
スズキコージ/絵

福音館書店   1100円
3歳〜



☆インフォメーション☆

スズキコージさんの「生活の柄々展」が明日から始まります。
お近くの方はどうぞ行ってみて。
原画の販売もしていますよん。


東京都武蔵野市吉祥寺「トムズボックス」にて
2006年6月2日(金)〜30日(金)
11:00AM〜8:00PM<木曜定休>
最終日は午後6時まで

故・高田渡くんの歌に、
生活の柄という歌があるんだけれど、
それをチャッカリいただいて、
ボクのセイカツのガラガラ画をごらん下さい!
スズキコージ
http://www.tomsbox.co.jp/gallery/next.html

おお!!!どこから見ても高田渡だわ。
よ〜っし、見に行くぞ〜っ!!!