おくりものはナンニモナイ

なんでも持ってるともだちに
プレゼントしたくなったら、
ナニヲあげる?

今日は特別な日です。
猫のムーチは、ともだちの犬のアールにプレゼントをすることにしました。
アールはナニヲあげたら、喜んでくれるでしょうか?
ごはんのおさらも持ってるし、
ベッドも持ってる。
犬用のガムもね。
アールはナンデモ持っている。
そこで、ムーチはみんながよく言っている「ナンニモナイ」をあげることにしました。


ムーチは「ナンニモナイ」を探しに街に出掛けます。
街には、最新式から最新型までナンデモあります。
それなのに、「ナンニモナイ」はどこにもありません。
そこでムーチは家に帰って考えます。
じっと、じっと動かない。
猫のお得意のポーズで考えます。
みつかりました!
アールを喜ばせるナンニモナイが。


そして…
ふたりで、ナンニモナイを楽しみました。


もらったら、本当に嬉しいプレゼントってナニ?


「おくりものはナンニモナイ」
The Gift Of Nothing

パトリック・マクドネル/作
谷川俊太郎/訳


あすなろ書房 1200円