子どもがつくるのはらうた①

こどもたちの「なりきり度」ってすごい!!!
のはらのみんなも、きっとびっくり。


工藤直子さんの「のはらうた」が刊行されて
20年にもなるんですって。

「のはらうた」の二十歳を記念して、
昨年、童話屋と朝日小学生新聞が共催して
全国の子どもたちから、「みんなののはらうた」を募集しました。
なんと、応募総数約26300編という
主催者の予想をはるかに上回る数の詩が寄せられました。
す、すごいですねぇ。
応募作品は、のはらむら代表の工藤直子さんが
時間をかけて、ぜ〜んぶ読み、詩を選びました。


どれも、これも、素晴らしすぎて
もったいないから、一冊の本にまとめたそうです。

迷いに迷って選ばれた65編の「みんなの のはらうた」
小学校1年生から6年生までの、
子どもたちの感性に触れてください。


今年も、すでに第二回「みんなののはらうた大賞」の募集が始まっています。
どう?応募してみる?

詳しくは「童話屋」のホームページをどうぞ。
http://www.dowa-ya.co.jp/publish/main/taishou.html


「子どもがつくる  のはらうた①」

童話屋   1000円
小学校1年〜