わがままなおにわ


小さな小さな、花屋さんの
モリンさんが作った葉っぱだけの緑の花束をもらうと
何か素適なことがおこるんですって!


コーヒーショップの前にある
モリンさんのお店はとっても小さくてかわいいお店。
まるで、コーヒーショップに添えられた花束のようです。


ある日、コーヒーショップの帰り際に
ハヤミさんはモリンさんから
葉っぱだけの花束をもらいました。
そのきれいな緑色を見ていたら
ハヤミさんは自宅の草ぼうぼうの庭を
きれいにしてみようと思い立ちました。


土曜日に今までにないほど念入りに、草取りをしました。
日曜日は
“これひとふくろで、あなたのおにわは   たちまちはなのおうこく”
という種と
“きちんとそだてる  にわのもと”という肥料を買いました。
そして、“はなのおうこく”の出来あがる日を心待ちにしていました。


ある朝目覚めると、庭は一面の花に覆われています。
しかし、どうも“おうこく”と呼ぶにはふさわしくない感じ・・・。
花たちが勝手気まま、わがままほうだい!
わがままな庭をもてあましたハヤミさんは
モリンさんに相談しにいきました。


さて、「わがままなにわ」は「はなのおうこく」になれるでしょうか?
そして、さらに1年後には・・・


「わがままなにわ」


角野栄子/作
メグ  ホソキ/絵

文溪堂   1500円

4歳位〜