自閉症のおともだち

あなたの回りに
自閉症のおともだちはいますか?
自閉症のこと知りたいですか?

この頃、自閉症のことが取り上げられる機会が増えています。
実際に自閉症の人に会ったことってありますか?
まだまだ会ったことのない人の方が多いと思います。
出会っている人はもちろん、
いつ出会ってもいいように
この本をおすすめします。
大人はもちろんですが、
子どもにもわかりやすい本です。
こういう本が小学校の図書館にあるといいなあ…


第1章は、それぞれタイプの違う
5人の自閉症の子どものエピソードを例にあげて
自閉症の特徴を解りやすく説明してくれます。
1.どうしよう!?こんなとき(エピソード)
2.なんでこうなるの?(自閉症の特性)
3.こうしてみました!(その子に合った対応方法)
豊富なイラストと簡潔な文で子どもにも理解しやすくまとめてあります。


第2章は、自閉症という障害についての解説。
自閉症は生れつきの障害
自閉症の特徴は3歳くらいまでにあらわれる
・知的な遅れのある自閉症
・手助けのポイント
自閉症の人をもっと知ろう


保護者へのメッセージと参考資料が巻末に載っています。


この本は「発達と障害を考える本」全12巻の
「1」です。
現在「2」の
アスペルガー症候群(高機能自閉症)のおともだち」まで刊行しています。
「3」は「LD(学習障害)のおともだち」2006年5月刊行予定です。



「ふしぎだね!?自閉症のおともだち」
内山登紀夫/監修
諏訪利明・阿部陽子/編


ミネルヴァ書房 1800円

小学生以上すべての人に
自閉症の人が暮らしやすい世の中にするために


推薦者―――――――――
日本発達障害ネットワーク
TEACCHプログラム研究会
川崎医療福祉大学佐々木正


自閉症の文化」を知ろう!
自閉症の文化に興味のある人は、下記へどうぞ。
http://www.hyakuchomori.co.jp/book/jiheishou/jiheishou_top.shtml