てぶくろがいっぱい

そろそろてぶくろの恋しい季節。
去年のてぶくろどこにしまったかなぁ…
てぶくろって、けっこう無くなるんですよねぇ。



ネッドとドニーは双子の男の子。
お父さんとお母さんが旅行に出かけた留守中に、
遊びに行ってドニーは赤いてぶくろを無くしてしまいます。


次の日から噂を聞き付けた近所の人たちが、
次から次に赤いてぶくろを届けにやって来ます。
あっちからも、こっちからも、あんなところからも。


お留守番のおばあさんは驚きながらも、
ありがとうございます。と、受け取って
丁寧にたんすにしまいました。


で…さらに!
お父さんたちの旅行のお土産も、
赤いてぶくろっ!!!


もうっ!てぶくろがいっぱいっ!
さあ、こんなにたくさんのてぶくろ、
どうしますか?



『てぶくろがいっぱい』


フローレンス・スロボドキン/文
ルイス・スロボドキン/絵
原泉/訳
偕成社 1200円(本体)




まるでてぶくろのように、
ぬくぬくとあったか〜いお話。