きのう きょう あした


昨日の明日は、今日。
明日になったら、今日は昨日。
一昨日からみたら、今日はあさって。
う〜ん、きりがない・・・。



「時間」って難しい?
小さい子に「あさって」というのを説明するのに
どう言いますか?


「明日の次の日」?
「明日の明日」?
「二つ寝たらね」?


私は「二つ寝たらね」でした。


んじゃ「1日は?」って聞かれたらどう教える?
朝起きて、ご飯食べて、幼稚園に行って、お弁当食べて・・・・・
夜寝たら一日が終わる。
んじゃ、寝なかったら終わらない???


こういう話はきっと自閉症の人は苦手だろうなぁ。
でもこんなふうに絵本になっていたら、
自閉症の人にわかりやすいかもねぇ。



「きのう きょう あした」


マレーク・ベロニカ/作
マンディ・ハシモト・レナ/訳
風濤社    1300円(本体)