いろはにもんきりあそび


2〜3年前から巷で流行っている?
「紋切り型・もんきりがた」ですが、
やったことありますか?



日本古来の紋様のパターンを切りぬいて遊ぶ?
「らくらくの巻」は、はさみだけで切ることができる。
折り紙を折ってはさみで切って七夕飾りを作った時の事を思い出す。


某国営放送でも取り上げられたりして、
あちこちの書店の店頭でも見られるようになった。
のし袋を作ったり、団扇をつくったり。


きっと、とっても、人気があるんだろうなぁ。
型紙も、色紙もセットになっているから、
とっても簡単に取りかかれる。


でね。
これは、今まで出た「紋切り型」の
いいとこどり?



「いろはにもんきりあそび」


下中菜穂
ガジェットブックス
エクスプランテ   1500円(本体)




このくらいのボリュームなら、
私にもやりきれるかもね〜♪