きみの行く道


君の行く道は〜
希望へと続く〜
空に〜ま〜た〜
日が昇ると〜き〜ぃ・・・・♪



人生の新しい道に踏み出すとき、
その先にどんなことが待っているのか
それは誰にもわからない。


うっかり、間違った方向に踏み出してしまうといけないから、
じっと、チャンスが来るのを待つ?
それとも、思い切って行ってみる?


どんなことが待っていても、
自分の脳みそを使い、足でしっかり地面を踏みしめて
大丈夫、大丈夫。
君ならきっとできる!


人生の旅立ち(独り立ち)の時にちょっと背中を押してくれる。
そんな人がいるだけでなんとなく自信が持てたりする。
結局、どんなことがあっても自分の人生なんだよね。


ファイトッ!



「きみの行く道」


ドクター・スース/作・絵
いとうひろみ/訳
河出書房新社    1600円(本体)




訳者のいとうひろみさんの言葉をお借りして、
ドクター・スースの紹介を・・・。


『彼の存在を日本語の文化にたとえてみれば、
 谷川俊太郎から現代詩のきびしさをけずり取り、
 まどみちお的なのどかさを加え、
 松田道雄のやさしい権威をつけ加えたようなそんな感じ』


なんだそうです。はい。う〜ん、うまいこと言うなぁ。


ちなみに、アメリカでは「現代のマザーグース」です。