あついあつい


毎日、本当に暑いですねぇ。
もう、溶けちゃいそう・・・
・・・お腹の脂肪が溶けてくれればいいのになぁ。



暑い時には、日陰、ひかげ。
ちょっとの事でほっとしますよね。


ペンギンがやっと見つけたひかげは、
実はあざらしのひかげ。
ひぇ〜っとなって、涼しいところはないか〜
今度は二人でひかげ探し。


二人がやっと見つけたひかげは、
実はかばのひかげ。
ひぇ〜っとなって、涼しいところはないか〜
今度は三人でひかげ探し。


三人がやっと見つけたひかげは、
実はぞうのひかげ。
ひぇ〜っとなって、涼しいところはないか〜
今度は四人でひかげ探し。


するとどこからか、涼しげな音が・・・


あつい、あつい絵本ですが、
最後は、なんだかこちらまで涼しくなる絵本です。



「あつい あつい」


垂石眞子/さく
福音館書店  月刊誌「こどものとも年少版」



ざっぷ〜ん!と飛び込んだら気持ちいいだろうなぁ。