みずまき


暑いですねぇ。
なんちゅうか、煮えちゃいそうです。
こんな日は、やっぱり水撒きですよ。



ホースの先っぽを指で押さえて、水を二本にしたり、一本にしたり。
わざわざ自分に水がかかるように、ホースを上に向けてみたり。
ホースが折れて、蛇口から外れて思わぬ水難に遭ったり。


楽しくって、気持ちよくって、いつまでも止められない。
わざわざ虫をねらってみたり。
庭がびしょびしょになって怒られたり。


庭だけでなく、自分まですっかり濡れてしまう。
そんな楽しいみずまき。
もう一度やってみたいなぁ。


そう、この絵本の女の子みたいに。
涼しくなること請け合います!



「みずまき」


木葉井悦子/作
講談社  1800円(本体)