昆虫4億年の旅


夏休みに大活躍するのは「昆虫少年」
誤解のないように言っておきますが、
昆虫の妖怪ではありませんから(笑)
昆虫好きな少年のことです。



昆虫が地球上に現れたのは、
4億年も前のことなんだそうです。
それから、長い長い進化の旅を続けてきた昆虫。


小さいくて、尊い命。
ちょっと目をこらしてみれば、どこにでもいる昆虫。
虫が苦手!という人もいるでしょうが、
この写真集ぜひ見てほしいなぁ。
本当に美しい!(ちょっとコワイのもあるけどね)


昆虫少年だった今森光彦さんの30年の集大成。
どんな写真も、その場に居合わせなければ撮れない。
ここに収録された写真を撮るために
今森さんはどれほどの時間を費やしたのかと思うと、
ちょっと、気が遠くなる。。。



「昆虫4億年の旅」


今森光彦/写真
新潮社   3600円(本体)
(フルカラー/179ページ)




カメラに向かって飛んでくるミツバチ。

どうやったら、撮れるのかなぁ・・・。


写真を撮っている時の今森さんの写真って無いの?