おこちゃん

おこちゃんはおくちがおおきくて

まゆげがくろくて

びっくりするのが好きなのよ



版画家、山本容子さんの爆笑絵本エッセイです。


山本容子さんは某有名メーカーのコーヒーのコマーシャルに出演したり、

旅番組のレポーターをしたりするほどの美貌の持ち主ですよねえ。

この絵本は子どもの頃のエピソードを素に作られています。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
童謡の「ぞうさん」♪の替え歌風の文で

「おこちゃん♪おこちゃん♪………♪そうよ♪……」と次々にエピソードが紹介されていきます。

いやぁ、はちゃめちゃなことといったらない、こんなことカミングアウトしちゃっていいの?

そんなことの連続です。

大好きなキューピー人形

大好き池の鯉

ありさんの行列

おもらしパンツのはなざかり

お母さんのハイヒール

さくらがいの手品

テレビ

力道山

まだまだつづくエピソード

隣にはいつも犬のゴローがいて

顛末はみんなびっくりひっくり返る!

エピソードもさることながら、山本容子さんの絵がもうはじけまくってる。

お願い、頼むから見てっ!



「おこちゃん」

山本容子/著

小学館 1460円


おこちゃんて、すごい!